PCゲームのデモ&製品版批評

PCゲームの製品版とPCデモ版の批評です。更新は不定期
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tropico3 2010-07-15 13-51-51-64

 やる事は『シムシティー』と同じように建物を建立する事だが、目的は全く異なる。、プレイヤー自身はプレジデント(大統領)なので、市民の言葉を聞いて足りない建物などを建立し50年間大統領の地位を守りきる事が最大の目的。

 逆に言えば数年ごとに行われる選挙で勝つ為には手段は問わない。秘密警察を作って密かに反乱者を暗殺したり働いている市民をクビにしたりと神のように自由に可能。反乱者は放っておくとクーデターを起こし兵士などと戦争を起こす。ただの銃撃戦なんだけど、反乱者が勝つと建物が爆破される。大統領自身は演説をして公約を作る事だって可能。

 市民は住宅と勤務地が離れていると勝手にボロ小屋を建てる。ボロ小屋の増加は環境の低下に繋がる。必ず市民には寝る場所が必要なのは当たり前で教会の神父にも高校の先生、生徒にも誰にでも必ず住む場所を提供しないと行けない。その為にマンションは必須で、勤務地と住宅を車で行き来出来るようにガレージも必須。信者も多いので教会、そして高校や大学も建てて卒業させないと勤務できない所もある。

 農場や牧場は食料の確保に繋がるのだが、農場は畑、牧場は牧草が必要な為に周りに勤労者が勝手に農場などを作る。その為直ぐ近くに建物を建ててしまうと結局は農地や牧草がなくなって食糧危機に陥るので注意が必要。これも農場や牧場を建てずにいると餓死者が出る。

 カメラは可成り近くまでズームアップが可能。市民には余り細かい動きがないのが残念で、道路の真ん中で親子で話し合う姿などが見れるが車はすり抜けるので変に違和感。何か不安がある市民はプラカードを持って訴え出す。しばらくすれば1人デモは終わるのだが、それが原因となって反乱軍に転向する事も。

 建物は骨組みが徐々に出来上がっていく仕様でリアルに直ぐには完成しない。各勤労者の給料も自由に上下可能で、給料を上げてやると良く働くようになる。特に建築業者は1番必要なので給料を上げる事で建築速度が上がる。

 クーデターによる建物爆破はたまに起きるがそれ以外災害の仕様がない。その為に消防署と言う建物は存在しない。一応警察署や病院はあるんだけど。災害の復興を如何に早く心掛けるかで大統領の支持率が大きく左右する・・・と言う仕様があった方が臨場感があって良かったかも知れない。

 大分街が発展すると今度は観光客を呼び込む準備が必要で、発電所を作って観光地を建てられるようにしてホテルなどを建造する必要がある。観光地になると空港を作っていれば、船と飛行機の両方から観光客がやって来る。

 あと音楽は良いんだけど街の環境音が少ないのも痛い。警察署作ってもサイレンの音がないし、市民もプラカードを掲げてブーイングをしている声だけで車の音は一切ない。他にも崖などにトンネルは造れず道を回り込ますしかなかったり道路の設置が妙に可笑しかったり改善の余地ありなのも多い。

 日本語版が出ては居るが日本語字幕Modがあるので値段的には輸入版→日本語化Modの方が得ではないかと・・・。
tropico3 2010-07-15 13-52-33-81 tropico3 2010-07-15 13-52-43-25



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。